サイトマップ お問合せ ホーム
住まいづくりコラム  >  自家製ジンジャエール、作ってみませんか?
自家製ジンジャエール、作ってみませんか?
更新:2012-7-11 13:01:01   閲覧数:1040
季節折々の暮らしを丁寧に楽しむのも“住育”の一つ。
今回のコラムでは、夏を味わうレシピをご紹介します。

新生姜が店先に並び、いよいよ夏到来という気がします。
生姜は薬味や漬物に使うのが一般的ですが、夏ならではの飲み物「ジンジャエール」を作ってみるのはいかがでしょうか?
なんとなく瓶や缶に入ったドリンクとしてお店で買うものだと思っているジンジャエール。
実は家庭でも簡単に美味しく作る事が出来て、滋養の高い飲み物なのです。

用意するものはこれだけ。
生姜200g
水 200cc
砂糖 100g
はちみつ 100g
レモン汁 大匙1
シナモンスティック 1本
鷹の爪 1本







作り方もとっても簡単!
生姜は良く洗って薄めにスライスします。無農薬の生姜なら皮ごと使えて安心です。
鍋にスライス生姜と他の材料をすべて入れて良く混ぜます。














弱めの中火で生姜が透き通ってくるまで、アクを取りながら煮ます。
お子様向けにはシナモンと唐辛子を早めに引き上げましょう。

出来上がったら粗熱を取り、保存容器に入れます。

自家製ジンジャエールは生姜の辛味がピリッと効いて癖になる美味しさ。
お水はもちろん炭酸水で割ればスッキリと爽やかに。
お湯割りにすれば体を温めて不調を取り除いてくれそうです。
是非お試しください!

 
前
葉山〜横浜間、直通バス開通!
カテゴリートップ
住まいづくりコラム
次
環境を楽しく学ぶ!
トップへ戻る
参加者の声
Twitter
参考文献
スタッフオンリー
ユーザー名:

パスワード: